Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


みつけられない・・ 秘密-トップ・シークレット-

 メロディ8月号
THE TOP SECRET
   秘密
 2009 ACT.4
   清水玲子

ずーっとトイレで考えごとしていたんだが・・・
青木と雪子は、結婚しない気がする。
この二人が結婚すると、なんの捻りもない極々普通のありふれたそこいらの漫画と同じになる。
こういう見方もオカシナものかもしれないけれど、
これだけ普通じゃない凄まじい事件を緻密に作り出す作者なのに、恋愛だけが・・・それも‘これだけ引っ張っといて’当たり前な結末になったら、、、センス無い、全然面白くない。。。
それこそamazonあたりのレビューで、なぁ~んだよこんな程度のもんか、なんてボロクソ言われそうだ。
まぁ、一般レビューなんてこの作者の動じるところではないのかもしれないが。

それよりも、このカップルオカシイでしょ?
だって、本当にお互いのこと好きなのか?
なんか、やることやってる割に、あんまり相手のこと想っているように見えないんだけど。
こんなもんなの?  一般的に。 
特に雪子の心情がさっぱりわからないんだもの。
死んだ鈴木をまだ想っているようなところもあれば、
見ているのは薪さんだったり(青木視点)
そのくせ薪さんに対しての暴虐ぶり、
と思ったら、青木に求婚されて、たったとOK、涙流すほど青木が大切?
・・・・・単に、自分のことを好きと言ってくれて(あれ?言ったか?)、側にいるといってくれて、鈴木の変わりになりそうで、薪さんに対して優越感に浸れる。。。としか思えないんですケド。
                                ダウン

青木が、‘これだけ引っ張っている’ 原因・・・
 ‘引っ張っているモノ’ それが青木自身、薪さんに伝えたくてもまだ言葉にできないコト。
雪子には簡単に、「死にませんから ずっと側にいますから」 と言ってしまえるのは、好きだからなんですよね。
雪子が見ているのは薪さんだと知っていても。(5巻の時点でだから今は知らんが・・)
それじゃ、・・・伝えたくても伝えるべき言葉がみつけられない、言葉にできない、ほどの想いはいったいどんなものなの?
そんな想いを抱える相手、薪さんへの気持ちってナンナノデショウカ。。。
尊敬かぁ?

それで、また思い出しました。
「聖域」と言う言葉を。(しつこいです。)
「それくらい愛してる」という言葉を。(はい、何度でも言います。)

青木は、雪子に言った「死にませんから ずっと側にいますから」 と同じような台詞を 誰かに伝えるべきだと ずっと思っていたのに・・・・・
その、‘同じような台詞を 誰かに’ とはどういうことでしょう
なぜ、‘同じ台詞を 薪さんに’ ではないんでしょう
これは、青木の意志ではないからなのでは ないでしょうか
鈴木の脳を見た影響と考えてはいけないでしょうか・・・
だとしたら、その‘誰か’は雪子だったかもしれませんが。

しかし、この気持ちはその前の 少女を助け出すという 薪さんとのやり取りの中から 湧き出てきた感情なので、 ‘誰か’は、薪さんと考えてもいいと思うのです

それでは、‘同じような台詞・・’とはなんでしょう
「死にませんから ずっと側にいますから」 ははっきりした言葉になっているから
これに相応する言葉にできない気持ち・・・

青木が、「伝えるべき言葉」で途惑っているのは、
鈴木の想いから感化されているから、 まだ自分のモノになっていないから
はっきり自分のモノになった時、「伝えるべき言葉」は みつかる

きっと漠然とした感情だったんだと思う 「死にませんから ずっと側にいますから」 は
でも、無事に戻った青木に鈴木を殉職した部下を見た薪さん、 震えて縋りつく体に触れたとき青木はそれに気付いたのかもしれない
それに応えようとする青木の中の鈴木の想いは、「死にませんから ずっと側にいますから」 では済まなかったのじゃないだろうか・・・
その想いは、青木の想いとリンクする
だから、形になりそうでならない・・・みつけられない

・・・「それくらい愛してる」
簡単に言葉がみつからない 「それくらい愛してる」


でも、、、この調子だと、青木は、みつけるより先に子供なんかできちゃってさっさと結婚してしまいそうな気も・・・しないでもない
次号でプロポーズのあたり詳しくやってくれるみたいだから、
その次の号あたりじゃ、もう結婚式かもね~、いや赤んぼうでも抱いてるかも(ひェ~~~)
あー、単純なラブロマンスものになってしまうのか
なんたって、アホ木だから。。。

それでも、やっぱり青木にとって、 一番な人は薪さんだと思う
そして雪子にとってもそうなのかも・・・
お互い二番目同しで納得してるかもね。
あ~あ、せっかく気持ち良く妄想爆裂してたのに、結局落ち込んでしまった へー

C

omment

それくらい愛してる
こんばんはRAIN様o(^-^)oお…お言葉に甘えまくって、またお邪魔させて頂きます(^人^;)でも、いいんですか?ホントに私なんか招きいれちゃって…(って…貝沼か?!) それにしても、おトイレでこんな深い事を考えていらっしゃったのですね…何度も読み返し、頷いております!私の浅読みなぞお恥ずかしい限りです…脱帽です(_ _)…青木と雪子の「残念カップル」ぶりには心底ガッックリきました(ToT)薪さんのgood job振りが一際輝いていただけに…RAINさんの仰るように、私もこの二人は上手くいかない、と思うのです。腐的願望とか、単に私が雪子を青木の嫁として気に入らない(イヤむしろ大っっ嫌い!!根が深いんです。私の雪子嫌いは…髪型微妙に薪さんと被ってるし(-_-#)4巻の松岡きっこヘアにお戻り!)からだけじゃなく、例え結婚したとしても、「どこかしっくりこない夫婦」になるのではないでしょうか? お互い「しっくりこない気持ち」、「秘密」を 抱えながら暮らしていきそうで…(仮面夫婦?)子供が出来てもきっと同じでしょうね。青木の事だから、それはそれはメチャクチャ可愛がる事でしょう…。でも雪子の事は…?我が子と夫婦の問題は別って言いますものね。次回青木がどんな理由つけて(自分自身を無理やり納得させて?)雪子にプロポーズするのか見届けたいと思います(ォォット!上から目線f^_^;)…。スミマセンまた長いですね…(>_<)続き(エッ?!)はまた改めて…失礼しました(^_^;)

K24 URL | 2009/06/29 17:37 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/06/29 17:51 [ 編集 ]

大丈夫ですよ~
そんな、歯食い縛んなくても・・・(笑)。
自分のコメントの下のところに、HNや日付やら書いてある所がありますが、その並びの一番右、Edit と書いてあるのをクリックすると、書き直したり削除したりできますよ。送信と書いてある隣の×を押すと削除できます。。。多分(すみません自分でまだ一回もやったことなくて・・)

レイン URL | 2009/06/29 23:38 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/06/30 00:13 [ 編集 ]

Re: それくらい愛してる
どうぞご遠慮なく、お八つもお付けしましょうv-365v-369いや貝沼はちょっと遠慮しときます(笑)。・・トイレは余計でしたね、焦ってたものでついe-263
残念カップル(笑)ですよね~私も雪子嫌いの行き過ぎなのか、あんな風に涙流されても、嘘っぽく見えてしまって仕方ないんです。それに焦って一生懸命になってる青木が何だか情けなくて。。。
そうなんですよね、腐がどうこうとかもうそういうコトじゃなくて、雪子の人間性が嫌なんですよね。もし、相手が雪子じゃなくて、もっと人間的に好感の持てる女性だったら、残念には思っても、ここまで腹が立つような気持にはならなかったと思うんです。
しっくりこなさそう・・と思うのも、所謂、二人の動機が不純てやつですかね。。。それとも次号で不純でないコトを説明でもしてくれるんでしょうか・・・むむむ。
松岡きっこ!?懐かし~あれ?ホントだ、顔もなんとなく似てるような(^_^;)
薪さんは本当に悲しいほどに美しく、そして鋭かったですね。
次号が出るまで、じっくり薪さんを鑑賞させていただくとします(・・長いよ2か月は)i-247

レイン URL | 2009/06/30 00:42 [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!
えーっ!ケイタイからだったんですか!
(あ、すみませんコメ書いてる内に返信が・・私書くの遅いものでe-263
それは知らないこととは言え失礼しました!
うわー、ケイタイで打つのはさぞかし大変だったでしょうに、いつもいつも本当にありがとうございます<(_ _)>
でもパソでこのブログご覧になったら、なんつーとっ散らかった所だと、呆れられるかもしれないですv-12 こちらこそ、どうぞ懲りずにまた宜しくお願い致します。v-22

レイン URL | 2009/06/30 01:01 [ 編集 ]

昨日はお騒がせしました(^_^;)
Rainさん、こんばんは。今夜も携帯からお邪魔します…ネットの手続きが予想以上に時間がかかりそうで(;_;)新しいパソコンが待ち惚けです…。お茶とお菓子ご馳走様でした! (でも餌付けしちゃ駄目ですよ?居ついちゃうから…)失礼しました。  「聖域」…そうなんだ。そうですよね。「それくらい愛してる」…この作品「秘密」の原点なんですよね。それで、きっと、私の思い込みだって言われそうなのですが…青木が薪さんに伝えたい言葉って、青木が「青木自身」に戻らないと出てこないような気がするのです。そもそも青木が鈴木さんの脳を視ることになった動機は薪さんなんですよね?出逢いがあまりに印象的だったから(吊橋効果かな?)何この人?「もう離さないって」こんなカワイイ顔して。男?男だよな?…気になって仕方ない。捜査官として、もしかしたら一個人の興味で(f^_^;)鈴木さんの脳「聖域」を見てしまったから、こんなややこしいコトなっちゃったんぢゃないかと(-_-#)正攻法で行っても青木ならイケたと思う(天津?)…(素直だし、真っ直ぐだし。薪さんにはこれ位単純な人が合うと思います!)…ゴメンナサイ…チョット青木に失礼ですね(汗)少なくとも雪子には気持ちが向かなかったと信じたいです。(もっと若くてカワイイ子とか…で、結局薪さんが一番でした!って、戻る!一生やっていそうだわ…でもコッチの方が楽しそう…??!) 「それくらい愛してる」気持ちが雪子に対するモノなのか、薪さんに対してのモノなのか?青木青年、自分の「聖域」探しですね…おや?ヤッパリ鈴木さんの脳に影響されてるって事かな…?Rainさん、ギブアップです(/_;),残念な私の脳が煙出してます…大変失礼しました…

K24 URL | 2009/07/01 00:58 [ 編集 ]

どういたしまして(*^_^*)
いいですね~新しいパソコン。楽しんでくださいね~v-216
「秘密」の出発点は、やっぱり第九以前だと思うんですね。序章というか。第九で本編が始まったというか。
だから、一番最初に「秘密」の秘密が・・一番言いたいこと、問いかけたいこと、この先見てほしいこと、があるような気がするんです。
それを第九のメンバーと共に私自身も探って行きたいなと思うのです。
青木が、事件の解決のために見る脳に苦悩しながらも、少しでも薪さんに近づこうとする。やはり薪さんの魅力は、青木にとって奥の深いものだったのでしょうね。
それを何の障害もなく、ストレートに探っていたら、そうですね、もしかしたら雪子なんぞには目もくれなかったかもしれないですよね。。。
確かにあのコンビならなら、事件に関してはどんな壁も乗り越えてゆけそう。お互いを補いあって。
それでも・・・いつかは、薪さんの「秘密」にぶち当たり、悩むときが来るような気もします(^_^;)
薪さんは、一筋縄ではいかない人だと思うから。。。i-247

レイン URL | 2009/07/02 00:14 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1176-acb21e54


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

