Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



斎藤幸子

というお芝居を観た。

作・鈴木聡
演出・河原雅彦
出演・斉藤由貴、粟根まこと、千葉雅子、明星真由美、中山祐一朗、松村武、弘中麻紀、小林健一、鬼頭真也、伊東正之、柳家喬太郎、きたろう

とあるところに(月島のもんじゃ焼き屋さん)、斎藤幸子という清純な女の子がいました。毒カエルに噛まれて(笑)生死の境を彷徨った末生きることに虚しさを感じていた、が学校の先生と恋に落ち駆け落ち、数年後破局して家に戻るもまた男に騙されて周りを巻き込む・・・
脳天気というか天然というか、落ち込んだり舞い上がったり大忙し。
周りの人たちも、みんな家族みたいに一緒になって、大騒ぎ。
清純な幸子ちゃんが、死にそうになったことから心機一転駆け落ちの末、男を手玉にとれば楽に幸せになれると悟っちゃう。裏切られても騙されても、周りの助けを借りながら明るい良い方向へ目を向ける。
なんでこんなに幸せそうなのに、自分は不幸だと思えるのかな。
取り巻く人々も、気が良くて明るくて良い人たちばかり。
下町の人情ってやつなのかな。
一千万円騙し取られても、びっくりしてオタオタするだけで怒らないの。。。
で、笑って許しちゃう・・・ありえなーい。
これ見てる観客は、ほのぼのとあたたかい気持に、皆なれるんだろうな、きっと。
でも、私は特にそこまでにはなれなかったな。
やれ不幸だなんだかんだったって、毎日ちゃんとご飯食べられるんでしょ?
ちゃんと屋根の下でお布団に眠ることができるんでしょ?
こんな幸せなことないじゃない。
何が不幸なの。
自分で招いた災いで大騒ぎしてるだけじゃないの?
受け取り方は人それぞれだから、同じ物事でも不幸と感じる度合いが違うのはあるんでしょうけど。
結局はお伽話だもの。
青い鳥」だね。
でも、最後にちゃんと本物の幸せに出会えたみたいで良かった、幸子ちゃん。

流石に役者さんたちは、皆様すごく良かった。
お父さんのきたろうさんは、とても良かった。本当に良かった。どう良かったって言えないところが私の脳みそ足らないところです しずく
ちょっとちゃきちゃきの下町っ子らしく、早口な喋り方と音の関係か、台詞がよく聞き取れなかった。
でもなんとなくニュアンスは感じられたから、支障はなかった。
けど、会場がパルコ劇場というでっかい場所だったのも余計に芝居を遠く感じて、前半は中々入り込めなかったかな。
観客が皆が声をあげて笑ってても、私はそこまでならなかったから・・・。
ついて行けなかったって言う方が近いかな。
もう少し狭い小さな劇場で観てたら、きっともっと入り込めたかも。
全体にはとても楽しかったけどね。時間も短く感じられたし。

そうそう、途中の休憩のあと、おいしいもんじゃ焼きの作り方というコーナーがあって、
ワン太(あれ?違った?)という犬さんが(犬の登場人物←着ぐるみ)とっても面白く図解と実況で見せてくれました。
何しろもんじゃ焼きやさんのお家ですから舞台が。
役者4人がセットのお部屋の中で、実際に鉄板でもんじゃ焼きを焼いて食べて見せてくれました。
扇風機で匂いを客席に向けてくれましたが、私のいた13列目まではとどきませんでした(^_^;)

そういうわけで、、、いい役者さんの芝居は多少他に不満があっても、どうってことないくらいになっちゃう。
そんな魅力的な役者さんのお芝居が観れて良かった。
チケットくれたお友達~ありがとう~~~ あはは

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1264-c1212dce


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

