Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



一期一会 「秘密」

     メロディ10月号
    THE TOP SECRET
   2009秘密 特別編
一期一会 A once-in-a-lifetime chance
       清水玲子


青木、嫌なんだね。
第九を離れるの。
薪さんやみんなと離れるの。

「一期一会」
一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。転じて、一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。(Yahoo!辞書から)

それは
青木の婚約祝いにかこつけて、第九の皆でした飲み会のことか

今の第九そのもののことか

それとも、飲んだ後に薪さんと青木が二人で公園のベンチで過ごしたことか

飲み会はいいよね、 この人たち仲が良さそうだし普段の労を労いあって、何時集まってもきっと楽しく飲めそうだ。タイムリミットまでは。

第九が解体されると解れば、これまでより尚更仕事に対する真剣さが増すことだろう。
未来の室長、その責任の重大さを自分のものとして背負う訳だから。
タイムリミットまでに、薪さんに少しでも近づくけるよう精一杯学ぼうとするだろう。

薪さんと青木は、、、どうなんだろう。               ↓

青木はいつも、薪さんに対して誠心誠意で接してきていたと思う。
良いことも無茶なことも、自分が良かれと決めたことには真っ直ぐ本気でぶつかっていた。
仕事に対してだけれど、それは薪さんに対してと同じことだと思う。
いつも薪さんを見て、薪さんを想い、薪さんの言動に一喜一憂し、命がけの危険なところへも飛び込んでゆく。
明日、永遠の別れがくるなどとは思わなくても、その都度後に悔いが残らぬよう今自分に出来ることはと精いっぱいやってきだろう。
事件解決のために、人命のために、薪さんが最終的に望むことの為に。

だから第九解体は、青木にとって目的を失うようなものなのかもしれない。
青木が最初のころ思っていた 薪さんを後ろから必ず支える という気持ちはまだ生きているのかもしれない。
もし鈴木の薪さんを守りたいという意志が 青木にも受け継がれているとしたら、青木にとって薪さんを守るということは、ずっと一緒にいて支えることなのかもしれない。
一期一会の心で守り支えてゆく。

薪さんはいつも正真正銘に一期一会のつもりでずっと皆に接してきていたのではないだろうか。
言葉にし難い沢山のものを抱えながら、出来る限りの自分の知識を経験を頭脳を第九に注ぎ込み、いつか自分が消えてもいいように。
そして・・・泣きだした大男を前になんと思っただろう。
まだ何時ともはっきりわからない未来の別れが、まるで今来たかのように涙する大男。
聞き分けのない子供のような問いに、今まで青木がどれほどの強い想いを第九に抱いてきたか、初めて気付かされたのかもしれない。
恐らく避けられないであろう未来を、受け入れることができずに項垂れる青木。

その傍で  なにも言わず  そっと 一緒に  いる。
  素顔のままで。
もう二度とないかもしれない  今この一時に  一生の想いをこめて。

                      ラベンダー

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/09/07 10:35 [ 編集 ]

Re: 一期一会
ありがとう・・ございます。
共感してくださること、心に沁みます・・i-247

レイン URL | 2009/09/07 17:00 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1265-f60e8fe5


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

