Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



ほぼ愚痴・・「秘密」

     メロディ10月号
    THE TOP SECRET
   2009秘密 特別編
一期一会 A once-in-a-lifetime chance
       清水玲子


もう一度ちゃんと読み直してみようと思った。
どうにも身が入らない。時間がなくて気持ちが散漫になってしまう。
うー 秋の花粉症のせいもある、クシャミが止まらない~あちこち痒くてしょうがない ぐぬぬ

前の雪子のところで、ちょっと勘違いしてたかも。
「これ以上この人を切ってはいけない この刀で」
「これ以上私が涙をながしてはいけないこの人の前で」
この辺の言葉って、
過去の情景が流れていたので、つい過去の言葉かと思っていたら、
今のエレベーターの中で雪子が思ったことなんだ。
そうすっと、やっぱり雪子ってただ薪さんに、売り言葉に買い言葉で返しただけなのかな。
かなり逆上してたものなー。激しいなー雪子って。

雪子はずっと薪さんを意識してきたから、青木との事を言い訳がましく説明してみたい。
薪さんにすれば、雪子と青木の恋愛は、客観的にはなんの関係もなく説明されることでもない。
だから、雪子が薪さんに説明があるとすれば、過去の鈴木との経緯を知っているというだけの関係で自分に説明しようとしていると薪さんが受け取っても仕方無いことで。(それか薪さんが青木を大切に思ってることを知ってるから?それにしても取ってつけたような・・)
雪子は鈴木の事は何も頭に無かったようにみえるし。
それを「心変わり」と「鈴木」の名前が出たことで、雪子の頭にカチコン!と来ちゃったわけね。
心変わり」ならすでにその本人にしてるっつーの。
何故鈴木じゃなく自分に」 は薪さんの当然の疑問。

雪子、子供すぎるわ。
優秀なのは監察医としてだけで・・・それも疑わしいけど、読んでるこっちから見れば。
精神年齢は10代前半くらいじゃないの?
まぁ、あのセリフを過去に思おうが今思おうが、どっちでもいいやって感じだけど。
雪子がやっぱりその程度の人間性・・を、強調しただけで。
しかも現在進行形 (↑)。

少し前に遡ってもう一度読んでみたい。
時系列で見ると、このエレベーターのあとに、
誘拐事件が解決されている訳だから、それを思うと
あの医務室で雪子に向って頭を深く下げた薪さんの姿がより痛々しい。
雪子は薪さんがそこにいるとは思っていなかったのかな
薪さんを見て「すみません」と泣いていた数日前のことが重なったかもしれない。
手を雪子に見てもらっている青木の顔が、なんだか鬱そうだ。
少なくとも好きな女性に心配されてする顔にはみえないよ。
頭の中は他所へ行ってるね。

青木の「死にませんから」 の言葉は また雪子に鈴木を思い出させたみたい・・
どうもそこで鈴木をハッと思い出した感じ、エレベーターの中での薪さんとの時みたいに、
なんか雪子の頭にはもう鈴木はいなさそうに見えるんだけど・・
それにその青木の言葉って全部薪さんに言ってるように聞こえるんだなあ。

< これより↓は雪子サン好きだよん、青雪カップル好きだよん、と言う方には更なる不快警報です。ほぼ全体にも良いこと書いてません回避 >   ↓B


青木と雪子が、テレビのニュースを見ながらいちゃこらしてた時の
 雪子がキモい。 青木にしな垂れかかって泣き崩れる雪子が非常に気持ち悪い。いったいあんた男なの?女なの?どっちよ、設定ハッキリさせてほしいわ。あの媚び方はせっかくの男らしさが台無しよ。スガちゃんに脅されて守りに入ったみたいなイヤラシサがあるよ。この10月号見て、木根屋のとんかつに一緒に行った時とかも、なんであんな風に急に下手に出るような態度なのかよーく解ったわ。こんなんだから結局この人は、見かけだけは優秀そうだけどその実粗雑で無神経なプライドの高い性別女ってだけのただの十人並み以下の人になっちゃうのよ。プライドが高いなら、とことんそれを貫き通せばまだ一目置くのに。その一貫性もない。本当に鈴木と青木は変わり者通り越してゲテモノ趣味としか思えない。どういう嗜好してんのよ。。。お陰で自分たちまで、その程度の人間に成り下がることわからないのかね。それとも、頭の良いエリートな男は馬鹿で愚かな女が好きってこと?人の趣味嗜好はそれぞれかしれないけど、そのせいで鈴木や青木のことを大切だと思ってる薪さんまで評価下がることになったらどうしてくれんの。どうしてもココだけは納得いかない。矛盾してる。「秘密」最大の謎。っていうかただの作者のミスじゃないの?ココ解明してくれないとただの駄作だ!いくら事件に関しては素晴らしくても(医学的に専門な部分では、やはり首傾げるところあるらしいけど)肝心のキャラに関しての不自然さは物語の良さを半減させる。ハア、ハァ、(←萌えじゃありません、息切れです)

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1269-04164a7a


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

