Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


ゾロのこと

まだ、ONE-PIECEぴあを読んでいない。パンフもよく読んでいない。
そこに私の疑問の答えが載っているとは思わないけど。
前から腑に落ちなくて、ココだけはどうしても私的に引っかかるという場所があって、そこを文字にしてスッキリしたいと思えてきた。
私が麦わらの一味の中で一番好きなのは、勿論サンジなのだけど、順位を付けると次がルフィで次がチョッパーで・・・中抜かすけど、ゾロが最後尾になる・・・(ごめんねごめんねごめんね)
これには、何となくとかそういう曖昧なものじゃなくて、ハッキリ理由がある。
別にゾロが嫌いという訳じゃない。
もともと好きな方だったし、最初のころなんてサンジの方が、なんであの眉毛なの?あれさえなきゃいいのに変なヤツ・・・なくらいだったのにね。
ただ、体系的にムキムキ嫌~というのは、ゾロに関係なく元からあったから、それは横へ置いといて。
迷子のくせに反省しないやつー、とうのもヤだった。
でも一番、う~~~~ん・・・と考えちゃったのは、ウソップ離脱のとき。ココが駄目。どうしても駄目。このゾロに納得いかない。
ウソップが帰ってくる気があることをサンジから聞いて迎えに行こうとする、ルフィやナミたちを止める。
止めるのは別にいいけど、その言い方やり方が絶対嫌。私はどうしてもこのゾロは許せない。
いろいろグダグダ並べ立てて言いたいこと言って・・・よく喋るなアンタ。
 ‘こんなバカでも肩書きは船長、いざって時にコイツを立てられねぇ様な奴は 一味にいねェ方がいい・・・'
・・・んなこと言って、じゃあアンタが今までどんだけルフィを立ててきたよっ?迷子で迷惑かけて謝りもしないアンタがなんでそんなエラそうなの?
 ‘おれァ あいつから頭下げてくるまで認めねぇぞ' ってそれアンタのプライドだけなんじゃないのか?自分は頭下げたことないくせに。。。
・・・私は、サンジも肯定した通りゾロは間違ってはいないと思う。ケジメという意味でやはりきちんとしたものは必要だと思う。
でもゾロの言い方には反感覚える。何より、
 ‘仮にもこのおれの上に立つ男がダラしねェマネしやがったら 今度はおれがこの一味を抜けてやるぞ'・・・・・・・抜ければいいのに。
「おれ」なんじゃない、結局は。「おれ」のプライドが許さないだけじゃない。それで逆に、今度はおれが抜けてやる・・ってそれ脅迫じゃない。仮にも仲間を、船長を、脅迫するってどういうこと?!こんな脅迫の仕方まるで小学生だわ。
いいの、別に普段からこういう人なら。
だけどさ、仮にもビビからは、Mr.ブシドーとか呼ばれて、それに甘んじてたわけでしょう?その名を否定しなかったんでしょう?
シモツキ村で、お師匠様の下、厳しい修行を経て一応剣士の精神も備えてるわけなんでしょう。
それなのに、仲間を脅迫するような卑怯なやり方で、迎えに行くのを阻止するなんて、最低。武士道に反するわ。
それに、武士道の精神があるなら、礼儀をも重んじて謝るべき時はきちんと謝ることができるはずでしょう。それができないなんて、ただの気位が高いお大名様だわ。
もし、本当に武士道の精神があるのなら、ウソップのあの時の状況、精神的なものだってちゃんと理解できるはず。
武士の情けという言葉だってあるでしょう。
ただ、刀さえ持ってりゃ剣士(武士?)の精神まであるんだという、見せかけだけのものなのか?
そんなに、ケジメだのなんだのと言うんだったら、何故、スリラーバーグでくまさんからルフィのダメージ受けたとき、死なないのよ。 ルフィの身代りに自分が死ぬと言ったんでしょ。そこは死んどくべきでしょ。ケジメとして。
だって、その代りにルフィを助けてもらったんだから、生きてたらケジメがつかないでしょーが。
言ってることとやってることが一貫してないのよ。
・・・ただ丈夫だから、とか、ただ運が良かったから、とか、ただゾロだから・・・とかなんの言い訳にもなにらない。筋が通らない。
まーそんなことを私が言っても仕方無いことで、実際、丈夫なところがゾロの取り得だったりするし。
麦わらの一味はみんな丈夫で不死身だけど。
でも、本当にこのウソップのゾロところは、尾田先生の失敗だと思う。
ケジメも大事だけど、仲間を信じる。それが一番だと思うの。ウソップは十分仲間に値する信じ信じられる人だ。それはみんなちゃんと解ってることだし、ゾロだって内心ではウソップが戻って来ること願っていたと思う、きっと。 それならもっと違う言い方やり方があると思う。
あれではあまりに情が無さ過ぎる。たとえ海賊と言えども。
なんであんな風にゾロに言わせたんだろう。。。あれでさえなければ、私はもっとゾロが好きでいられた。
もし、私がゾロに言わせるとしたら、、、大事なことだからこそもっと冷静に静かに、真摯な態度できっちり要点だけにする、そして補足をサンジかロビンにさせてルフィたちを納得させる。(ロビンは離れてたから仕方ないか・・)
・・・それだと少年漫画にならないのかなぁ。
あの、切羽詰まった状態で謝ることの方が、よほど有耶無耶だと思うよ。
尾田流筋の通し方がアレなのか。少年漫画としての。これ拘るなぁ私。。。
(ゾロファンの人ごめんなさい×100=m(__)m土下座)
 あと、そのバーソロミュー・くまさんのところ、ここのゾロとサンジ、実はとっても好きなんだな。本当はゾロ死ななくて良かった丈夫で良かったって心底思ってる。これはまた別に書こう。
今さらって感じですけどね~ しんちゃん

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1419-007893e4


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

