Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



神の火

(全部ネタばれに基づくナニカ↓)
一番大好きな歌声のあの人の「You」(記事ストレス太り参照) を聞いてたら
島田を思い出して泣けてしまった。
 (あのイケメン声たちは、私的に、=島田やモモ、加納の声になっちゃうんだよなぁ)
イリーナ号で一人沖に出て、味のしないパンを食べながら、いつのまにか海に向って良に語りかけてる。
 伝えてこの想い 風よ星よ 信じて待っていることを・・・
もしかしたら、という思いをどこかに追いやって、一生懸命希望に縋りついてる
悲しいけど、そんな島田の隣りで、きっと良は相槌を打っていたよ
ヘミングウェイを握りしめて。。。

江口の空洞…島田も日野も、みんなそれぞれに心に穴が空いたまま、足元でなくあらぬ遠くばかりを見ながら生きてきたのかな。
堅い地面を踏み締めることなく、危うい綱渡りみたい。
実際、子供の頃から、普通の子供が描くみたいに、夢とか希望とか、この人たちにあったんだろうか。
あったら、穴なんか開かないか・・・。
結局、この二人は周りのすべてに自分を左右されるような状況でずっといたんだな
自分だけではどうにもならない、大きなものに
反発しようにもやりようもない、大きなものに
空いた穴を埋める術もなく、ただ広がってゆくのを見て見ぬふりして
そして、何時の間にかもっともっと大きなものと関わり
畏れと恐れ、畏れを知らぬ者への恐れ
愚かさも悔恨も孤独に溶け込ませて
気がつけば、愛はいっぱいあったのに
足もとに目を向ければ穴は埋められたかもしれない
それぞれの決着はそれぞれに
恐らく道は一つではなく選べたはず
そこに辿り付いたのはその道を遠い昔に自分が選んだから
白い海原で解放される道
それは島田だけのものであり
歩んできた道の代償でもある
真実を貫けば、その身も想いも何処にも居場所はなく
自身の価値を思えば国境のない場所などもなく
ただ境界線の狭間を彷徨う
自由へ繋がる狭間を

・・・原発襲撃。すごいこと考えるよなー。
襲撃前の島田と日野の短い別れ、そして再会した二人はゴムボートで暗い海へ
この時、何故かこれでこのまま二人ぼっち、海に漂ってゆくのも終わりとしていいなって思った。
二人なら寂しくない気がして。少年のころの冒険みたいに。

いつも高村さんの物語には、余韻がありすぎて中々そこから離れられない。
何度も読み返したくなる。
しかし、今回は楽しそうなツッコミどころがいっぱい・・・いや、減ったところもあるんだけど。
読み終わったらみんな忘れちゃった。
日野の「戦争やぞ!」に、戦争?まあ、いいか。といういいかげんな島田、こういうの結構好きだったのに、(文)で無かったのがちょっと寂しい。
あの、1.3メートル最低とか0.8メートル不成績とか・・・そんなん競うもんなの?
日野、いったい普段どんだけ記録出してるワケ?
なんか島田、情けないな~。そんなことで悔いはないのかっ?

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1663-ba55a343


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

