Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



リヴィエラ走り書き(単)

冒頭の手紙がエピローグの様でもある。

東京の二人のアパートにあった古いレコードはどうなったんだろう。
(この先はラストに触れるので↓)

たとえば、今2010年。
1991年に生まれたリトル・ジャックは19歳になっている訳で。
父ジャックと母リーアンを殺されて19年。
手島は、きっと、もう、さまざまな事情の全てをリトル・ジャックに伝えているのではないかと思う。
私流に思えば、
手島は、育てている自分たち夫婦が養父母の立場であること、
本当の父親母親は亡くなっていること、
二人の生まれは北アイルランドだということ、
ノーマン・シンクレアのピアノの素晴らしさや父ジャックとの関係のこと、
言える範囲のことは、幼い頃から少しづつでも話していたのではないかと思う。
もしかしたら、M・Gが会いに来て母親の話をしたかもしれない
きっとモナガンとも。
すべてを知った時のリトル・ジャックは、どんなだっただろう。
今はいないジャックやリーアン、その生前の面影を探りそこから未来を考えたとき、
胸が締め付けられるような切なさで涙が止まらなくなった。
本当のところジャックとリーアンは我が子になんと名付けたんだろう。

最後、手島は、まだ戦うと言った。
いなくなってしまった人たちのこと、忘れずにいる
託されたもの、リトル・ジャックという希望に託すもの、
自ら枝を補って、戦う力にする手島の勇気に救われる思いがする。

北アイルランドも、イギリスも変わってきている。
その後の停戦と和平合意、手島はリトル・ジャックをベルファストへ連れて行ったのかな。。。

この続きを読みたい!!!

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1742-6f4d10bc


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

