Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

今日のモモ10/29

幸田から電話があり、延びてた変電所の偵察に二人で行く。
午前3時。

この前に、
モモが四日間の家出から帰って来た時の様子から、幸田と北川はモモは国島を殺していないと確信した。
そして北川と幸田は、国島を自殺に見せかけ始末した。。。
幸田は考える。何故殺したのか・・・金塊の為に人を殺す必要はない。ならばそれは<<モモのためだろうか>>と。
そしてモモはどうして国島を殺さなかったのか・・・。

変電所の偵察中、気になっていたそのことを幸田はモモに訊ねる。
モモは「・・・あんな男を殺してまで、生きる意味はないと思った。・・・それだけだ」と答えた。
殺さなかったことで、自分が・・・死ぬことになっても仕方無い、死ぬかも知れない、死んでもいい、
殺す より 死 を選んだモモ
それを <<それだけだ>> と、どうでもいいことのように言う。幸田はショックを受けて動揺する。
「あんな男を殺してまで、生きる意味はないと思った」・・・実はここがよく分かっていなかった。
モモにしてみれば、もともと追われる身であり、どこにも行き場所がなく、実の兄まで殺している。
生きていても仕方がない、と思っても不思議じゃない。
でも・・・"あんな男を殺してまでの生きる意味"
兄を殺したことで、罪の重荷に耐えかねていた。だからあの時、幸田に救いを求めてしまった。
幸田も言うように、息をするだけで精いっぱい、、、生きるのがしんどいはずのモモ。
なのに、国島を殺したら、また一つ重荷を背負うことになる。
"あんな男" でも、生きている一人の人間に違いはない。
人一人を殺すことでまた新たになる犯罪者の立場、更なる罪の呵責に耐えながら、生きる。
そんな苦しい思いに見合う、それほどの価値は "あんな男" にはない。
"あんな男" のために苦しみを増やして生にしがみつく意味はないんだ。

モモはスパイとしての命令ではなく、金塊強盗の為に自分が作った爆弾で、目の前の変電所が派手に吹き飛ぶことを想像して、生き生きと楽しそうだ。
死んでもかまわない、と思っているモモの束の間の生に、幸田は歯痒さを感じている。
そして、北川と二人で国島を始末したことを話す。
モモは、幸田にまた、持たなくてよかったはずの重荷を背負わせてしまったことに気付く。
自分と関わりさえしなければ、声をかけなければ、話さなければ、幸田は人殺しなどしないでいられたのに、
幸田の背を撫で続けるモモの手は、其処に在る罪への悔恨

幸田は、モモの為に殺した。
モモの為は自分の為、モモの危険が少しでも減れば自分が安心するんだ
だがそうさせてしまったことに、またモモは罪悪を感じている
幸田は、必死に言い訳する、自分が救われたいとは思わない、自分が犯した罪は罪、
誰のものでもない、温かい労りも慰めもいらない、罪を増やしても減らすことはできない
元から罪人である自分なのだから、その中で生きていくんだから、それが似合っている、
<<すべて、悪を行う者は悟りがない>> 悪は悪のままに悪を重ねて、その身を浸すのが丁度いい
苦しみにもがいて生きていくのが丁度いい
自分のしたことなのだからモモがこれ以上苦しむことはないんだと
モモのためにも、この苦しみを、途中で投げ出すことはできない
いつも、いつも、何かから逃れるために、"殺してやる" "人のいない土地" が口癖だった幸田
今、投げ出すのをやめ、どこまでも抱えて行こうと、自分と向き合うことを始めた
確かに幸田は変わったんだ。
(どこまでもモモ至上主義な私・・)

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1758-c00ad037


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。