Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



本日の幸田

十二月十八日?
この曲を聞くと船の幸田を思い浮かべる
キラキラする海原を一隻の船が遠ざかっていくような
耳鳴りのように聞こえる様々な生活音も
二日間飲み続けの野田が歌う「大阪しぐれ」も
北川の話しかける声も・・・
       

私は自分が幸田が好きなことに最近やっと気付いた
この人、いい人だな
優しい人だな
嘘つけない人なんだな

北川が言ってた、
犯罪を重ねることで、自分を探しているように見えた
誰にも優しくなかったが自分自身に最も優しくなかった男
もっと別の道があったはずだ

もっと別の・・・私もそう思う
でもそれに気付く余地も術もないほどの暗闇に閉じ込められてしまったんだと思う
それを探ろうとすれば、きっと子供時代に遡ることになるだろう
子供は悪いことをしたら叱られるもの
見つからなければ、咎められなければ、上手くやったと思うか悪いことだと気付けないで過ぎてしまうか
幸田の場合ただ過ぎてしまうには大き過ぎる出来事だった
小さな子どもには、きっと恐くて恐くて何も口に出すこともできなかったんじゃないだろうか
誰かが罪を背負い、母親も離れていき、
どこかで全ては自分のせいだと責めながらも
恐さ故と、
誰も皆、幸田が犯した罪を解ろうとせず知らぬふりで、自分だけがいつの間にか遠くへ置かれたことへの憤り
それが周りへの不信と憎しみに育ち
罪は暗闇に影と化す

そんなものを抱えたまま人は、普通の顔をして他人と接することができるだろうか
楽しく遊んだり笑ったり話したり、出来るものだろか
自分は悪だと思う程に、普通の、ましてや良い人のふりが出来るほど、
幸田は、器用では無かったんだと思う
心の底に後ろめたさを隠しながら、優しい仮面など被れなかったんじゃないだろうか

かと言って本物の悪にも成り切れないのは、やはりそれも真逆の仮面であったから
犯罪を重ねるごとに自分を追い詰めて、
自分はこんなにも醜いと曝け出して、
それでも、幸田の本質はそれとも違ったんだと思う
どこにも属せない、馴染めない
本当の自分がどこにあるのか
本当の自分になりたくても、なれる場所がない
偽ることに疲れ果て 見切りをつける

何故、幸田はモモに惹かれたんだろう
モモはきっと、特殊な世界で生きてきたから、
マニュアル的な社会は分かっていても、真に生きる楽しみということを知らずにいたのじゃないかな
だから異国で、誰とも関わらずとも、一対一のパチンコなんかを純粋に楽しめた
初々しいと感じるのも、打算や駆け引きのない笑顔やその目を信じられたからじゃないかな
幸田が遠い昔にどこかに置いてきてしまったものを思い起こさせてくれるような
モモの前では嘘偽りなくいられたのかな・・・
幸田・・頑張ったよね


私が幸田を好きなのは、幸田がモモを好きだったから、モモを大切にしていたから
でも、今は幸田自身をちゃんと好きだなって思う
この二人のことは、語っても語っても語り尽くせない
もっともっと知りたい
神の国の話、心の話、本当に話したかったこといっぱいあるでしょう
幸田とモモ、話して聞かせて・・ほしい 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/1841-ed5dedf7


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

