Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

愛してなんかない

THE TOP SECRET 
  秘密
 END GAME ACT.5
トップ・シークレット2010   清水玲子


何だ?結婚詐欺かぁ?・・うん、すまん言いすぎ。
青木は九州男児だったね。。。男らしいっちゃ男らしいよね。
今頃気づいたけど、原作者の清水先生はかなりソコ意識してないかな。
九州男児という人と直接お知り合いになったことなくて言うのも失礼かもですが

婚約破棄宣告。一見、礼儀を尽くして相手のことを思ってのこと、みたいになってるけど、実はずい分自分勝手で失礼な言い分だわ。
 子を成す意志もないのに雪子さんのような健康な女性と結婚することは出来ない
 オレ達は神の前で正式に夫婦になると誓ったわけではない
 たとえ俺のものでなくなってもあなたには生きていてほしい

うーわーっっっ嘘くさーーーッ、本心でも嘘くさい。
 無視して、勝手な事言って、俺のワガママ、エゴ、
自分で言って開き直った! 良い人っぽいの装ったあとのヤケクソ。
ヘタレや、心底ヘタレ、

生きていてほしい?! そんなん何かあった時に、これ以上自分がイヤな悲しい思いしたくないだけじゃないか。
ホントにそうなら、舞ちゃんこそ手放すべきだろう?
本当に愛する人と一緒になりたいなら、神に誓うとかただの建て前で、関係ないでしょ、誓いなら愛して苦楽を共にするべきその相手に誓うものでしょ、その決意を自分に誓うっものでしょ!
神だの出してくる時点で、もうすでにただの言い訳。

子供が欲しかろうがいらなかろうが、健康だろうが不健康だろうが、愛する相手ならそんなことはどうだっていいこと!どうだっていいというか、それすら超えるものでしょ?
そういう覚悟もなくて、結婚云々言うてたわけ?

たとえ俺のもので~・・・なんつう傲慢な、人一人、一人の人間を、自分のもの扱いするって、、、(゚Д゚)
・・・いや分かるよ、青木がそんな傲岸不遜な人間じゃないってことは。
でも、全ては、自分が困難にぶち当たるのが嫌だから逃げてるだけの、言い訳じゃないの。

要は、雪子とは、そういう困難に対して一緒に乗り越える、立ち向かう努力はしたくない。
そういうことでしょ。
お母さんや舞ちゃんは、危険でも身内だから、守る努力はする。死んでもそれは自分の責任と割り切れる?
雪子は他人だから、その努力をするより、離れた方が楽ちん。

愛するものに人生の全てをかけて責任を持つ、そういう突き抜けるものがない。

その程度だ。もともと愛してなんかいなかった。雪子のことなんか。
死が二人を別つまで・・・などという気もないのに、神の前で誓うところだったんだ。
神に誓うなんて、人生の線引きを、そんなことで自分で勝手に決め込んで、、、
男だから好きになれないとか、女じゃないととか、、、
青木って、そんなに体裁を構う性質だったんだね。

この人は、本気で恋愛をしたことあるのかな?
他のことなんてどうでもいい、それしか見えない、激しい、燃えるような、そんな形容詞で表すような気持ち、なったことないの?
少なくとも、雪子にはないようだな。

でも、薪さんに対してはあったよね。
薪さんさえいてくれれば・・・他はどうでもいいって
やっぱ、青木は薪さんに恋してるんじゃないかーーー
死が二人を別つまで、
たとえ死んでも、
薪さんとなら、 信じることができる。
信じることで、生まれる絆を、薪さんとだけ、繋ぐことが出来る。

なんや結論出とるんとちがう?
それでも青木、やっぱり自分のことでいっぱいいっぱいみたい・・・

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/05/05 13:02 [ 編集 ]

こんばんは!
ありがとうございます~(^.^)/
やっぱり今回の事件で終わるんですね...文句ばかり言ってたけど、そう思うと寂しいです。
いろいろ考えさせられましたから。
青木は変に生真面目で、一つのことに一生懸命になると他のことをあまり考えない気がします。
よく気が付く割には、物事を深く掘り下げない感じもするし。
何より薪さんとする仕事が一番大事だと思ってる、というのは分かるんですけどねぇ。
青木が、もっとちゃらんぽらんな性格なら良かったんだと思うんですよ。
それで事件を追う毎に少しづつでも人間が変わっていき、最後に自分自身の内部に気付くドンとした衝撃があって、大きく人生観を変え、下手な言い訳せずに黙って婚約解消する・・・こんな感じで真摯で真剣な態度ができる成長した青木なら、まだ納得がいくんです私的には。
本編では、青木が自分以外の人のことを見て何か思うことを言ってるのはよくありますが、自分自身を解析して語ることがほとんど無いので、青木という人間がよく掴めないんです。(追・解析じゃなくて分析ですねi-201
状況と表情でなんとなく推測しているのが多い気がします。
最後くらいは、青木の心情をじっくり語ってほしいです。

諦め気分にもなりますよね。。。
そう、希望を持つと後が恐そうで、、、_| ̄|○
で、でも、す、すこしくらいなら期待してみましょか、大人の青木を・・・
お互いに頑張ってみましょか。
私もまた遊びに行かせていただきまーす!

レイン Rain URL | 2011/05/06 05:46 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2032-1ddfcd46


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

レイン Rain

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。