Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



黒猫の三角

黒猫の三角 (講談社ノベルス)黒猫の三角 (講談社ノベルス)
(1999/05/10)
森 博嗣

商品詳細を見る

うわー。すっごー。ぜんぜん面白くないわー。
たまたま仕事で行った図書室で目に付いて借りてはみたものの・・・
なんかタイトルにも見覚えがあるなと思ったら、前にこのコミック版を買って読んだことあったわ。
絵は覚えてるけど、中身・・というか事件とスト―リーを、サッパリ忘れてる。
・・・その程度のもんということか。
コミックの方はこの際おいとくとして。
気に入らないのは、主人公?以外が女三人。あ、違った。女二人。
この女二人が非常に嫌なの。
大っ嫌い。
特に、お姫様の方。めっちゃキライ。
主人公?の探偵と、この子持ちやもめの変態・・変人お姫様が、やたら天才で、、、探偵の男の方はまだ許せる(何故か)んだけど、お姫様が最高に最低。
当たり前なことを、まるで自分だけが何でも知った風な感じで、そんな事くらいって、当たり前そうに、小難しく並べたてる。
それで皆が、ほう、さすが、みたいに持ち上げる。
皆で一つの話をしてても、全然関係なさそうなことを、私って浮世離れしてるでしょ・・みたくいきなりナンか言い出す。
え?それって事件に関係あるの?って皆が注目すると、いや関係ないよって言う。
こいつ、構ってちゃんなの?
それでもみんな、この人には何かある。って何でもかんでも一目置く。
いつでも先回りしていて、何にも知らない振りを装いながら、何でも知ってる風にも見れる、言い方態度。
武術の心得なんかも、いざという時に突然、あるんだ・・と見せつける。
あー・・書いてる内にどうでもよくなってきた。悪口って。

この作者のは、理数系の人には面白いのかもね。
私の頭、絶対にそっち系じゃないから。駄目。
数学の理屈をやたら引っ張り出してきて、わけ分んないわ。
紅子お姫様の理屈も、それちゃんと筋通ってんの?だから何?って、まるで分らん。
物事に純粋さを追求してるっつうなら、余計な屁理屈ごちゃごちゃ言わんでいいやん。
突然、正義だの価値だの、そう言うこと引っ張り出すから、何もかもウソ臭くなるんじゃないかー。
別に、小難しい屁理屈や数字、出さんでも事件として成り立ってると思うよ。
それに、これ、警察が、手抜きせずにきちんと捜査してたら、一回目の殺人事件で普通に犯人浮かぶと、私は思うよ。
完璧警察の怠慢で連続になっただけやわ。
無駄に無意味に、数字や法則や難しそうな言い回し使って、余計な論理バラ撒かなきゃ本半分で終わるわ。

他の気に入らんとこは、名前。
保呂草・・ほろくさ
小鳥遊練無・・たかなしねりな
香具山紫子・・かぐやまむらさきこ
瀬在丸紅子・・せざいまるべにこ
・・・・・もうちょっと普通の名前にしといて! ワザとらしくて、余計にムカつくわ。

最後まで読んで知ったけど、これはシリーズなのか。
そして、この話がその第一話目になるのね。
女キャラはきらいだけど、探偵保呂草と、男の娘練無ちゃんが好きだからなぁ~・・・
ストーリーというか、謎というか、話の作り的なのは良かったから、
次の巻も読もうかなぁ。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2059-16a88536


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

