Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



冷たい密室と博士たち

森博嗣

おもろなーい。
つまらーん。
お腹がもやもやして気持ち悪い。
何故なのか自分で分かる。
一番嫌いなタイプの女がヒロインだから。
他にもげんなりするところいっぱいあるし。


後書きに、太田忠司さんという推理作家の方が解説を書かれていた。
大絶賛されていた。
"この世界観が理解できずに、作者は人間を描いていない、などといういい加減手垢の付いた常套語で腐している文章を見かけた"
そして、
冗談ではない、こんなにリアルに理系人間を描ける作家が他にどんだけいるのか
なんて言っている。
……すみません私、人間を描けてないなんて、そこまで言うつもりはないけど、手垢の付いた常套語らしいこと、思ってます
あんまり言葉知らないんで、いつもおんなじような言い回しになってしまうんですが。

確かに人間というものが、きっちり描けていると思う。
なぜなら、この本の主要人物は、みーんな大嫌いなのです私。
もし、大して描かれもしていなければ、こんなに嫌いな人物ばかりだとは知らなかったと思うよ。
登場人物にまるで魅力を感じない。感じないどころか吐き気さえするわ。
前回読んだ「黒猫の三角」の時もそうだったけど、本当に作家に寄って、好みの人物像というのは片寄るものだね。
この作者さん、男性ですよね?
勝手に推測して、作者の好みの女性像って、お姫様やお嬢様タイプかしら。
この作者の作品は、コミック除けば二冊しか読んでないから、それで言うのも何だけど。

細身で綺麗で派手、浮き世離れか世間知らず、年齢若いのに桁外れのお金持ち権力持ち(自分の力じゃなく親とか家系的に)、頭脳明晰、武道やら趣味多彩、そういったものを鼻にかけることなく、気さくで気が強く正義感あり、目的のためなら女である自分を前面に出して利用する、男に媚び甘え自分を有利にもっていき、平気で無茶も通す、好きな男にも見た目冴えなくても能力あれば…、尽くすタイプ。
警察関係に繋がりあり、事件の情報は専らコネと媚びで得る。得意げに推理を披露。
で、回りの男どもは、すごいね、さすがだね、驚いたね、と持ち上げる。まんせー状態。
こんなヒロインで喜ぶのは、余程現実に女を知らない夢見る夢男くんじゃないの。

事件の謎やトリックはそこそこ面白いから、一応読む気にはなるが、時別ほう~と唸るほどではない。
それより、殺す殺される死ぬ生きるの感情の、謎解きを、興味本位や楽しそうに嬉しそうに、勿体ぶって得意げに、
警察官や関係者に披露する、そのやり方、人間性が理解できない。
嫌悪感を覚える。
これが理数系の人間だからと正統的に理由付けられるのなら、私は理数系の人とは絶対にお友達になれないわ。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2072-64e96117


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

