Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性懲りもなく、

「封印再度」森博嗣著を読み出した。
本当に、このヒロイン西之園萌絵ってキライだわ。
なのになんでまた読んでいるのかというと、
もしかして登場人物が変わっているのではという少しの期待と、どんな謎かなというのと、
この作者が書く話の舞台となっている所が、私の実家方面で馴染みのある地名がよく出てるから(笑)。

西之園(どうしてここまで取って付けたような名前にするんだろう?現実味を無くす為かな)と友人の会話
友人「なくしたときに探しにくいものベストスリー、コンタクトレンズとあと二つなんだか分かる?」
西~「自信と…信仰ですか?」
友人「仕事と恋人よぉ…」「西之園さんらしい答えだね…かなわないわ貴女には」
…何がらしくて何がかなわないのか、全然分からん。
仕事と恋人は探すって言うけど、
自信は、(身に)つけるもの、
信仰は、気付いた時に与えられるもの、
と思うけど、理系の頭脳人は自信も信仰も探すものなの?こういう言い回し普通なの?
46ページ辺りですでにウンザリしてきた。
「黒猫の三角」の練なちゃんはまだ好きな方だけどなぁ。

もう一人の主人公犀川は大学の助教授で、女性にモテるというタイプではなく、真面目だけど飄々とした感じであまり余計なことは考えない。
西~の亡くなった父親の弟子(?)で子供の頃から知っている。
だから親代わりか年の離れたお兄さんみたいに見えた。
その犀川に西~は恋愛感情を持っている。しかも積極的。
作者はこの犀川を自分に見立てて、
女性の好みの部分を集めるだけ集めた個人的趣味の結晶をヒロイン西之園として仕立て上げ、現実味のないこの女性にモテさせた、
みたいな気がするわ。

自分は他人より特別と、意識する以前にそれが当たり前だとする言動。
自分の興味を満足させるためには非合法も構わない許される。
上品そうに頭脳明晰そうに、だが軽くてチャラい派手。
理系の男は、こういうのが好きなのか。

この女みてたら「秘密」の雪子を思い出した。
そういや青木も理系っぽいな。

この作者が"人物を描けていない"と言われるの分かる気がするわ。
起こったことに対する物理的な、なぜ?どうやって?で。起きたこと、推理して当てる、解決(←先生と私が解いたの、凄いでしょ(o^-')b)
状況や状態から、推し量り、掘り下げる心情というものがないと思う。

女性はみんなヒロインの引き立て役、
ヒロイン以外の登場人物は、大学の先輩だろうがベテラン刑事だろうがすべて無能。
素人でも普通に分かる当たり前なことも、西~が言うと、なんでわかるの?になる。(一事が万事その調子でアホらしくなる)
謎は、ヒロイン西~の恋愛の為にある(キッパリ(゚-゚)

こんなんで先が読めるだろうか…。あーもー読みたくない。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2075-1a814935


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。