Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WHO INSIDE

↑別タイトル
そしてこのヒロインである。
本当によくこれだけ嫌な人間を素晴らしく描けるものだと感心する。

夢見る乙女だとか、
夢見る乙男だとか、
いろいろ腹立ち紛れに言ってみたけど、
真面目にこのキャラを作り上げたとしたら、
作者、どっかオカシイと違う?
だけど、それは私個人の一方的なものの見方だから、
逆に、このキャラのファンからしたら、私の好きな高村さんの作り上げたキャラは(ああ本当はこんな言葉すら使いたくないのに)最高!と思ってるこちらの方を、
「お馬鹿な夢見る夢子さんね、気持ち悪い」
という感覚を持って見られるかもしれない。
世界が全く違うから、比べられるものではないけど、
好きなものという点では同じこと。
それぞれに生きてる世界が違うんだろな仕方ない。(と結局思うしかない・)
それにしてもと思うのは、人の生き死にの事情を、まるで謎解き推理というオモチャで遊んでいるような、そんな感性を持つ主人公を、何故この作者は作り上げたんだろう。と。
どうして、そんな主人公を楽しめ面白いと思えるんだろう。と。
ギャグにもならない。

これだけヒロインとしてのプラス材料集めたら、イヤミにしかならない。集めきって、プラス転じてマイナスだ。

前に読んだ「黒猫の三角」を思い出してみる。
封印~より黒猫~の方が作品としては数年あとに出たみたい。
確か、純粋な殺人というのが、私には訳の分からない理屈で、テーマみたいになってた気がする。殺人は遊びでするのが純粋なんだと。
恋愛のもつれやお金のためなど動機のある殺人は純粋ではないと。
ただ殺すためだけに犯す純粋な殺人。

こちらでは純粋さを、ヒロインに求めた訳だ。
ヒロインとしての純粋さを。いやこちらが先だから、このヒロインから発展させたのか。
付随する何もかもを削ぎ落とした結果、底に残るその人間の素。
封印~では、それをヒロインと犀川のまるで心と心が触れ合っているような綺麗な表現になっているが、私から見れば、この人からヒロインの要素を削ぎ落としたら、きっと何も残らない。
影も形なくなる。
寄せ集めのヒロイン像で純粋なヒロインを作った結果、中身のない上っ面だけになった。

それがきっと、人間を描けていない、ということなんじゃないかな。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2085-9e429666


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。