Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



あんまり暇なのでミステリー本を古本で買って読んでた。
ユーモア本格ミステリーらしい。
東川篤哉著「密室の鍵貸します」と「館島」
トリックはナルホド~と面白かった。
そうかこういうのが正攻法のミステリーなのか。「密室~」はデビュー作で六年前の作品だけど四年前の作品「館島」より個人的には良いと思った。
あとがきに"的確に配した笑いの華々で真相への過程を効果的に彩ったもの"ってあるけど、言うほど笑える所なんて無かった。ワザトラシイとか知能足りてないんじゃ?とかなら沢山思ったけど。
謎は面白いのに、謎解きするヒロインが、なんでああアホっぽいのかね?男性著者が描くヒロインの突拍子の無さときたら、まるでお手本のテキストがあるみたい。
確かに良いヒントをくれてるの分かる。
でも、アレがいきなりコレ?な感じ。
さあ大詰めときたら突然いとも簡単そうにスラスラと警察含めた関係者大勢の前で演説のように披露する謎解き。
男の方も十分馬鹿っぽいけどね。
なんかこう…さ、真面目にやってるんだけど笑える、みたいのないのかな。
デビュー作のは、出演者がほとんど男ばっかだから馬鹿っぽくても許せた。
密室が"一生懸命考えて作りました"というのじゃないところが良い。
謎はいいのよ謎は。。。このシリーズもうちょっと読んでみようかなあ。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2364-6ed78be9


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

