Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
お奨め
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



本物のヒーロー

桜子さん、五代君が友達と出てったって聞いて即一条さんに電話するなんて、五代君は他に友達いないのかしら。
状況から一条さんしかないと思うのが普通か・・・。
でも、正直言って五代君に友達がいるようにも見えないんだなあ。

五代君は本当に良い子(笑)だと思うんだ。きっと子供の頃から素直で。
大人になる過程でちょっと悪い事も覚える年頃には、他の子たちとは合わなくなってきてしまったんではなかろうかと思うの。
五代君は優し過ぎて良い人過ぎて。
他人の痛いことや、辛いこと悲しいこと、そういうの見てられないタイプじゃないかな。
たとえば虐められてる子がいるとして、間に入って虐めてる子をやっつけるとかいうんじゃなくて、庇って自分が虐められる立場になってしまうような。
誰かが虐められて泣いてるなら自分が代わりに泣いた方が良いみたいな。変な言い方すると、他人が泣いているのを見るのは辛いから自分が泣く方がまだ楽という感じ。この感じ実は自分がそうだったから五代君もかな?って。でもね、あとで同情しすぎのお人好しで何だか損をしたようなバカバカしい気分になるの。それは多分私の回りがそういう目で見たからなのと自分の弱い所でもあるんだね。五代君の回りにはそうではなくて優しい目でそれを見てくれる人がいたんじゃないかなって。そういうのが自信になって中途半端にしない五代君になったのかなって勝手に思ってる。

そして、だからと言ってただ泣くだけじゃない子なのは、神崎先生の回でも分かる。
みのりちゃんを虐めてた子に対して決して暴力はせず抗議し続けたっていうエピソードを神崎先生が話してた。
泣き虫だけど弱虫じゃなかった。中途半端にしないことは強さにも繋がるんだね。
そういう真っ直ぐな人は、思春期くらいにはいなくなっちゃって、五代君みたいのがきっと珍しいんじゃないかな。
だから桜子さんみたいに、自分の好きな事で気が合う「女性」の方が友達として成り立つんだと思う。
たまたま桜子さんだっただけかも知れないけど。てか、桜子さんて素敵な女性だとは思うけど、ハッキリして芯が通ってて割と男気があるよね(笑)。付き合いやすいんだろうなあ、五代君。

みんなの笑顔を守りたいという気持ちは、みんなに好感を与えるだろうけど、特定の人との深い付き合いより平たく広い誰とでも公平な付き合いになる気がする。
仲の良い桜子さんにでさえ自分の辛さや苦しさは見せない。深いところまで自分を見せない。
苦悩を一人で背負いこむ。みんなが笑顔でいてほしいから、苦しい事や嫌なことは全部自分が引き受ける。
だから自分が傷ついたり辛かったりした時は、冒険の旅に出る。誰も知る人のいない所へ、誰もいない所へ、きっと五代君はそうやって自分を癒してきたんだ。
そしてまた自分を犠牲にしてでもみんなの笑顔のために頑張る、戦う。
これ、本当の意味でヒーローなんじゃないかな。
強さをアピールしたい訳でもなく誰かを救って褒め称えられたい訳でもなく、
自分の体が人間ではない物に変化してゆく恐怖や異形とはいえ人を殺める罪悪感と戦いながら、誰とも深い繋がりを持たずに信念を貫いていく。
英雄はただ一人でいい・・・孤独な本物のヒーローだクウガは。
いや、たとえクウガにならなかったとしても五代君はそういう人なんじゃないだろうか。
そう思ってみると、、、あの最後の五代君が一条さんに言った言葉が、心に沁みる。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2584-60134043


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

レイン Rain

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

