Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
お奨め
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



妖怪アパートの9

妖怪アパートの幽雅な日常 9

二か月近く前に出てた。やっぱり七月だったんだ。なんかおかしいと思ったんだよね。
近所の本屋に予約注文してたはず、なのに連絡来ない。八月だったかな、いや九月だったかな、って思って本屋見たらあるやん。
オマケが欲しかったから特装版を予約したのに!とちょっとムッとしながらどうなってるんですか?って聞いても店員さんは分からなくて調べますって。その間に買い物しようとスーパーに向かう道々・・・オマケは龍さんと本屋さんのストラップ(?)だったから別にいいか・・・って思ってハタと気づいた。そうだ、龍さんと本屋さんだから、まあ、いいかって思って予約注文するの止めたんだ!
あーバカか自分。本屋さんに謝りました。

9は8に続き、夕士の学校での話。
独りよがりでボッチな女子生徒と、善意の押し付けで一人良いことした気分の迷惑この上ない先生・・・。
恐いわ―。すっごい恐い。幽霊だの妖怪だのよりもっと恐い。
共産党のシールズだわ、これ。
いやシールズのが気持ち悪いけど。
そういや本屋行くとき、安保反対のデモ隊が通ってったわ。うるさかった、めっちゃ恐ろしかった。お巡りさんが何人もいたから良かったけど。
デモ終わったあと、その人達駅方向に帰って行くの。都心でもないのにわざわざこんな小さな街にまで来ないでほしい。


いつもこの妖怪アパートシリーズは良いこと教えてくれる。道徳の教科書的な感じ。
アパートの住人達はもう普通じゃないほど長く‘人間‘というものを見てきているから生き字引の様に何でも知ってる。
夕士君は、何か問題にぶち当たっても自分自身で考える頭を持ち、住人達が与えてくれるヒントで納得できる道を探すことができる。
こういう成長物語は読んでいてもとても共感する。
それに、今回も長谷パパがクリと登場。一緒に水遊びとすき焼きの世話が・・・長谷君はママでしょ前から思ってたけど。
夕士君のことママって言うけど、夕士君の方がパパだよ、どんどん逞しくなっちゃって(笑)。
このファミリーも好きだわ。って、お布団でパパとママしかいないよ?クリはどこ行ったの!

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2592-70427004


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

レイン Rain

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

