Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

見ててください俺の変身・・・・

夏目友人帳には色んな沢山の神様や妖しがいる
昔から日常に人間と共にいた見えないだけで
人間はそれを感じて、信じて
祀ったり神社にお参りしたり知らない振りしてそっとしておいたり
きっとそうやって何となく昔から暮らしてきた
何かあったとき、何でもない時、一人で神社にいったり草木の中に囲まれていると
一人なのに一人じゃない気がする
あったかい気持ちになったり元気になったり時には怖くなったりするそして人恋しくなる
神様に向かって手を合わせる時、何を思うか
何かを願う・・けど本当は何も思い浮かばない
普段、ああだったらいいのにこうなればいいのにと愚痴のように思うことはあっても
日常の些細なことは神様の前で改まると何も出てこない
この国が平和でありますようにとか、皆が幸せでいられますようにとか、
漠然と言ってみても何か違う気がして
些細な事も大きなことも、願いは自分で行動しないと叶えられない
ならば行動できるよう勇気をお与えください・・てこれも自分自身のことなんだな
でもやっぱり自分ではどうにもならないこと皆が無事に過ごせますようにくらいは自然と祈るよね
神様は何にもしてくれない神様なんていない、昔はそんなことも思った
それも違うかなって
そこにいるから、昔から、日本古来八百万神が、日本人の心と共に
願いが適うよう行動する努力する自分の道が間違っていないか確かめるため
一歩立ち止まって振り返ってみるために手を合わせて神様と向き合う
自分の願いなど分からなくても、今、手を合わせて神様の前に堂々といられるか
そしてこの先、道を違えずそこに自分を繋ぎとめていられるように
いつでもどこでもお天道様が見てる、八百万神が見ててくれる
だから、ありがとうって手を合わせる
神様がいることを忘れたら、神様はいなくなる、それだけ

夏目友人帳の愛してるを聞いてたら昔こんなこと思ったなって蘇ってきた
そしたら、五代君が最後に一条さんに言った言葉が思い出された
いつもみんなに笑顔をと願ってた、それを叶えるために行動していた
暴力を振るうことが嫌いな五代君は戦いながらきっと、
なぜこんなことをしなければならないんだと何度も思ったに違いない
暴力を振るっている自分が嫌で仕方なかっただろう
しかし凄まじき戦士の闇に墜ちること無く自分を見失しなわずに最後まで戦った
みんなの笑顔を心に描きながら戦っていたのかな
そしていつも戦いを見守る一条さんの、五代、五代雄介、と呼ぶ声も
だから・・・

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2606-ecc72779


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。