Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
面白い
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
お奨め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード



御手洗さんのつまんないご挨拶

「御手洗潔の挨拶」 島田荘司

やっと読めた。短編集なのに長かった。読もうとして二~三行で寝ちゃう。もう後半は読まねば次が読めない、一行でも進めという使命感。
つまんなかったのかなあ。辛かったのかなあ。逆に寝るための睡眠薬としては有効だった。
30年くらい前のだから感覚が違うのかなあ。
例えば、数字錠という話の中で出てくる鍵は、今だったら多分この論理で行くと無理じゃないか?とか。
青梅街道でトラックの荷台から人が下りるって、今じゃなくても無理だと思うし。だってめちゃ広い道路でめちゃ混んでてそんな上手くいくわけない万が一出来ても人の目引くでしょ。
みたいな感じで、どの話も突っ込みどころ満載。というか警察バカ?
それと心情的に「ム?」という部分もあり。
もう他は読まなくていいかなーなんて。

私は推理小説というものが分かって無かったんだと理解した。
森博嗣さんとか綾辻行人さんとか有栖川有栖さん・・・なんだっけ何か他にもあったっけ、忘れた。
推理小説とかミステリーが好きと言いながら殆んど読んだこと無いんだわこれが。昔からの大御所は置いとくとして。
読んでてそんなに執着心が湧かないのは、この辺の人たちのって、トリックの為の推理というか推理の為のトリックというか。
漫画のコナンでもそうだけど、んなアホなと言いたくなるような無理矢理なトリックあるよね。
自分が無知だからそれは完璧じゃないとか思っちゃうのかな。
あと極端に言えば、御手洗さんの場合は相棒?の石岡さんがいてその二人の関係は一見ホームズとワトソンみたいに見えるんだけど、「御手洗潔の挨拶」を見てると石岡さんはただのお茶汲み?アシスタントにもなれない馬鹿にされる存在?と、殆んど存在感もない。
要するに御手洗さんの話は、御手洗さん自身とトリック、この二つだけあればいいの。
あとは全部いらないの。
人間関係とかドラマ的なものはいらないに等しい。
まして警察など邪魔。
御手洗さんのためにトリックが無理矢理出現するって感じ。
なんかこう、理系の推理小説と文系の推理小説っていうのがあるんじゃないかと考えてしまった。
昔若かりし頃読んだ赤川次郎さんの本は次から次へと買い漁って読みだしたら夜中でも止まらなくて・・・という有り様だったのは、人間ドラマが面白かったからなのかな。ある時からキッパリ読まなくなったけど。
ただ御手洗シリーズ、この一冊だけで言うのもどうなのかなあと、二人の出会いが描かれているものがあるなら興味あるしせめて最初の事件なりを読んでみてもいいんじゃないかという気がせんでもない。

でも、それとは別の事で読む気が失せてる理由がある・・・。
本編と違って、後書きになるのかしら新・御手洗潔の志を見た時の眠気の吹っ飛び方ときたら。
心情的に「ム?」となった理由が分かりましたわ。
著者島田荘司さんて、日本が日本社会が日本人が、嫌いですね。
変に歪んだ正義感とかないですか。
歴史的な部分の真実知ってますか。
赤川次郎さんと同じく所謂団塊の世代どんぴしゃなんですね。
日本が良くなってほしくて逆いってる?とも取れなくもないですが、それでも明らかにそれは違うでしょうと思えるところがあります。傲慢さを感じるし、言ってる事が矛盾してるとも感じるし。
この新・御手洗~は本編と違って1999年に改訂されたとあるのでバブルもとっくに弾けた後だと思うんだけど、何かがズレてて思い込みが激しいように感じます。
自分もまだ入り口だから漠然とした言い方しかできないけど、こういう作者の書く話に共感が持てなくて当たり前だと納得した次第です。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2660-c0c7dd00


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

