FC2ブログ



Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2018/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月刊HANADA7月号
カミカゼじゃあのさんの本
カミカゼじゃあのさんの本
お奨め
参議院議員和田政宗さんの本
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
超お勧め
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

占星術殺人事件の整理してみた

占星術殺人事件の後半で、なぜか突然犯人を御手洗さんが探し出してきてしまったんだけど、誰?
一応性別はハッキリした。
なぜ犯人が解ったのか。
犯人を連れて来たということは何処の誰でどういう経緯で事件が起きたのかも解明したんだよね。
・・・・・えええー。
その数頁前に作者が、事件解明の材料は全て出されている、謎の鍵は読者の鼻先にあからさまに突きつけられている・・・と書いているので、考えなきゃ仕方ないでしょうが。
それにちょっと先読んでしまったから、性別と年齢もプラスして私には分かってしまった訳だし。
でも、やっぱり解らない。
重要でない部分とそうでないものに分けるという、昼間に子供図書室で読んでた本でホームズが言ってたけど、そんなもの分かる訳ないじゃんと正直に思う。

まず2.26事件の日に起きた平吉殺し。最初自殺じゃと思った。だって子供の頃から変なモノに憑りつかれてて毎週金曜日に精神状態がおかしくなるんでしょ。その年々酷くなる苦しみから逃れるために自分を殺したのかというね。
でも、睡眠薬飲んでるのに後頭部を殴打が死因ていうのは自殺にしてはおかしいような。
石岡たちが言うみたいに、犯人は天窓からカギ付きロープでベッドを吊り上げてというのは絶対無理だと思う。まずその天窓の位置が読んでてよく解らない。で天窓までかなりの高さだし天窓というと小さいイメージ、正確にベッドにカギがかかるのか?持ち上げるのにも力を要して一人や二人で出来るのか。雪が降っていたし積もりつつある中、御手洗は犯人は用意周到な人間だから後で雪をかけただろうと言うけど痕跡を残さずには絶対無理でしょ。色々と違和感感じる。
平吉は実は生きてて死んだのは別人か、弟と入れ替わったかとも疑ったけどどうもそれもないみたい。
それとも娘たちの部屋が二階だからそこからロープ持って梯子か何かで橋渡しして・・・やっぱ無理だと思う。

長女の一枝殺しは、犯人は女性だね。殺した後に強姦された痕跡から犯人は血液型O型の男性というけど、御手洗は色々と状況を考えると女性っぽいと言う。こういうの前に読んだ今野敏さんのST最初の方のエピソードにもあった確か・・・。
で、竹越文次郎の手記で血液型O型の出所は判明したわけだけど、それに依るとどうも関係した女性は一枝より若く見えたらしい。
真犯人は女性だとして、あとで娘六人殺害後の死体遺棄をさせるために竹越さんを利用したとしても何故一枝を殺したのか、何故利用したのが竹越さんだったのか、竹越さんが刑事だと知ってのことなのか・・・。

娘六人殺し。娘六人と母昌子が旅行に出て帰りは子と母は別々に。そのまま娘たちは帰らず毒殺されてバラバラに切断され各地に遺棄され時系列もそれぞれだが発見される。バラバラにされた現場は誰もいなくなった上野毛の一枝の家という推理は竹越さんの独白からも間違いないと思うけれど、犯人が一枝殺しと同じだとして、女性一人の犯行だとは思えない。女性とは言え六人の死体を切断して、運んで、油紙に包んで、後始末掃除したりして・・・結構な力仕事だと思う。
ここで不思議に思うのは、六人が同時に毒殺されているということ。砒素入りのジュースを飲んだらしいけど、即効性の猛毒でしょ。六人がイチニノサンって具合に飲まないと・・今はせえのせえでって言うのか・・少しでも時間差遅れて飲もうとした子は他の姉妹が飲んで苦しんでるのを見るんでしょ?それでもそれ飲むわけ?何だか納得がいかない。おかしいよ。
でもそこは御手洗さんも石岡君も突っ込み入れてないから無視なのかな。

で、娘六人殺害バラバラ遺棄。最初に殺された平吉の犯人がこの六人の中にいるのか全員なのか、絶対的な確証もないまま犯人として逮捕された平吉の妻で殺された娘三人プラス一枝の母親である昌子は本当に犯人なのか。

御手洗と石岡に依って明かされた当時の事件簿、小説、自称探偵達の推理、竹越文次郎の独白手記などで、梅沢平吉周辺の人達のアリバイ、人間関係、人間性、過去とその後がそれぞれ説明されたけど、それが本当だとすると・・・犯人がいない。
いない。いないんですけどー。最初に石岡の言葉にもあったねそれは。

ただ、印象に残ったり引っかかるのは、平吉の手記で財産のことでは前妻の多恵が殺されかねないと言っていたり、平吉が一番愛していた時子(多恵との子)の作った食事しか食べない、時子のアリバイがいつも多恵と一緒にいたということ。
それと地名。柿の木、府立高等学校(今の都立大学)(目黒区)と、京都。
平吉はマネキン人形に恋をして登紀江と名付けていた。そしてマネキン人形の工房の経営者と親しくなるがその工房にいた安川という人物に、色々調べていた竹越さんは会ってみたいと言っていた。関係者のその後を追い会えなかったのはその人物だけ。京都に行ったというので会いに行くには遠かったのかもしれない。
そして平吉の前妻多恵は京都出身。安川がいる住所と多恵が以前住んでいた住所が近い。

御手洗と石岡は竹越さんの手記からその安岡に会ってみようと京都に行くが、石岡がそこで御手洗と別行動し一人であちこち探る。
私はそこでも不思議で仕方なかったのは、あれだけあちこち行って手掛かりを探すのに、何故、場所が近い多恵が以前住んでいた所へは行かなかったのかってこと。
安川と多恵は東京でも近く、京都でも近い。わざと外してんの?って思ったくらい。
そして多恵が死ぬ時、遺産を受け継いだという親類の娘。。。

うーん・・・。
もうめんどくさいから答え読んじゃおうかな。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2676-c2d73659


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。