FC2ブログ



Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2019/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
馬渕元大使の本
百田さんの本
超お勧め
カミカゼじゃあのさんの本
お奨め
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ニコニコ動画お気に入り
nekotokei
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
舞風(MAIKAZE)
http://musoukakyo.maikaze.com/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード

八丁堀おゆうさん

大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう 両国橋の御落胤 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)


両国橋の御落胤(りょうごくばしのごらくいん)
・・・・・・・備中のどっかの大名の跡取り争いでごちゃごちゃする話。。。
御落胤かもしれないという町人の子清太郎。20年前の出生の秘密を探り出す。
話自体は面白いんだけど、やっぱりおゆうの出しゃばり過ぎが気になりだした。
おゆうの年が何才だったか覚えてないんだけど、多分二十代後半・・三十路前?くらいかなあ。
それにしては口調が結構年いってる感じというか、海千山千の年季が入った物言いなんだよなあ。
江戸の女の人って普通にあんな口調だったのかな。てか、テレビのチャンバラ時代劇見過ぎなんじゃないの。
いや口調で言えば、中の優佳思考だと思いっ切り現代の若者風の汚い言葉遣い。品性の欠片も無い。コミカルにしようとして失敗したキャラみたい。
それに現代で優佳がお金が無いって言ってるけど、それにしてはデパ地下で惣菜買ってるとかおかしいでしょ。
デパ地下はめっちゃ高いんですけど。せめてスーパーの半額シール付きならまだわかる。
でもそれも冷蔵庫の無い江戸でどうやって保たせてるの?江戸時代には無い食材もあるだろうし。和食惣菜限定ならいいんだろうか・・・。
こういうところ、いい加減だなって思う。男性作者だと分かんないのかな?
伝三郎もやたらおゆうのことをイイ女と持ち上げてるけれど、いったいどこがどういい女なのかサッパリわからない。
背がスラッと高い、美人(らしい)、やたら伝三郎に色仕掛けをする・・・・・これがいい女なの?現代人的要素ってだけじゃん。
頭が良いというのは解るよ。それは現代の知識、推理小説が好きだったとか、歴史もそれなりに学校で習ってるし、科学的な分析もしてくれる友達がいて、分からないことはすぐネットで調べられる。
それに基づく自信にも満ちているだろうから度胸と行動力もある。江戸時代の人からはそれが頭が良いと映るんでしょう。
私にはおゆうがいい女には見えない。役者のように演じて江戸の人を伝三郎を騙し、内心自分が事件を解決してやってるんだという思い上がりがあるようだ。
江戸にいると生きてるってカンジ❤
みたいな。
中身カラッポに見える。
謎めいているのが魅力だというならそうかもしれないけど。

  この先ネタバレに関わる・・・

そして前回と同じく最後にある伝三郎視点の話。
おゆうに疑惑を感じる伝三郎が事件の鍵に当たる物事を元に罠をかけてる。
時間と距離。
備中にあるという仏像の体内文書だけが事件解明の手掛かりである可能性。しかし江戸から備中は往復十日ほどかかるという。決められた時間は六日。手掛かりを手に入れることは、江戸の時代には到底無理な話。
それを優佳が騙しのテクニックで、別の形で何とかしてしまう。
未来から来たと言っても終戦直後からの伝三郎は、新幹線なんて物を知らない。
様々なおゆうのやり方を観察して、自分より遥か未来から来たのだろうと推測し、また確信する。

三巻目も買ってしまったけれど、私自身の読みどころはこの最後の伝三郎の独白だけかな。
事件はまあ普通に良いとして、おゆうはもうパターン化してしまっているのでどうでもいい。
伝三郎がおゆうに対してどう出るかそこだけ注視して読むとする。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2688-12543e89


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。