FC2ブログ



Rainのいろいろ感想 覚書

Prev  «  [ 2019/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
選挙で選ぶ参考に
林原チャンネルのお二人
馬渕元大使の本
超お勧め
カミカゼじゃあのさんの本
お奨め
日本ファーストの保守政党
付録に憲法条文付いてます
外国人扶養控除などについて
今読んでいる本
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ヘタリアのご実家
一人 楽しすぎるぜ~
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ニコニコ動画お気に入り

今読んでるっぽいもの

改訂完全版 斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)



数か月前から読んでいる本。まだ読み終わってない。
前の「占星術殺人事件」の時もそうだったんだけど、まあ他の本でもだけど・・・いやこれ特になんだけど、ちっとも読み進めない。
だってちっとも面白く無くて、イライラしてくる(笑)。
殺人事件までが超つまんない。やっと殺人事件起きて、警察来てなんやかやと・・・それもつまんない。
後半に来てやーっと御手洗さんが来た。ふう。
もう何がつまんないって、登場人物の魅力の無さ。11人だっけ・・斜め屋敷の住人と招待客が嫌な方面に特化した人間性の人物ばかり。というかそれがまるで下手くそなテレビのサスペンスドラマみたいに、取って付けたようにあからさまな無理矢理感。
舞台が1984年ということなので、当時としてはこんなものなのかしら。

私としては、
事件がどうこう推理がどうこうの前に、もう最初からこの斜め屋敷という設定が受け入れられない。
おかしいでしょ。
読んでいても頭の中に映像が浮かばない。
斜めなんだよ?家が。北側の二階が南側では一階になる感じ?建物の図が出てるけどよくわからない。テーブルや椅子も床に合わせて片側切ってあるっておかしくない?ご飯食べてる時にも横向こうとして椅子を少しでもずらしたらズッコケるでしょ。作り付けの家具ならまだしも、動く家具なんかまともに置けないでしょうが。厨房で働く人大変だわ。もうほんと傾いてる家によく住めるね。別荘みたいだからずっといるわけじゃないにしても、何日もいたら気が狂うわこんなもん。
階段や踊り場だって傾いてたら怖いよ。しかも三階に行く階段と二階や地下に行く階段が別の場所にあって、きちんとした作りで斜めならまだしも踊り場や廊下階段が非常階段みたいに金属製の鉄板でできてるとか建築中の手違いで通路が壁の端まで無いって・・・おかしいでしょ。
離れの塔にしても三階の渡り廊下しかも跳ね橋式って、それも傾いてるものを三階の高さで渡る。外だよその渡り廊下・・・おかしいでしょ。
で、で、で、何と言ってもその斜め屋敷のある土地が北海道!窓から流氷が見えるのが売り・・・・・・おかしいでしょ!
冬、クリスマスに、年末に、客集めて吹雪の中、その塔に案内するって・・・おかしいでしょーーー!
そんな広い家で、暖炉の部屋はいいかもしれないけど、それぞれの部屋がスチームだけって・・・おかしいでしょ。
それでもっていくら客の運転手とはいえ、運動具置き場を部屋にして泊まらせるって、めちゃくちゃおかしいでしょー。だって他の部屋はバストイレあるのに、この運動用具置き場の部屋トイレも付いてないんだよ。しかも入り口が外なんだよ。同じ建物なのに入り口が母屋と繋がってないんだよ!?夜中にトイレ行きたくなったら、積もった雪と吹雪の中を外に出てグルっと回らなきゃいけないんだよ?でも、お手伝いさんは夜全部錠をかっちゃうんだよ?どうするのーーー?おかしいよ!
だって、大企業だか何だかの社長さんだよ大金持ちだよ、なにこの頓珍漢な家と招待客に対する仕打ちは???
そんなこんなの突っ込みが山ほどあって、とてもじゃないけどまともに話が頭に入らない。

で、やっと、「読者に挑戦する」材料は出揃った。てとこまで来たわけですが、疲れた。
最初の方の頁なんか数か月前だから忘れちゃった。
かと言ってもう読み直す気も起きない。でも御手洗さんの推理をさっさと聞いちゃおうというのもナンだかなあ・・・。
ホントもう本格派推理小説ってもうヤダ。
トリック殺人の為に建てられた家ってだけ。
やっぱり考えるの止めた。
早く読み終わって次のまともなもの読みたい。。。。

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://akhs.blog103.fc2.com/tb.php/2694-e488aa65


応援しています













豊洲の
反対支援
プロフィール

Author:レイン Rain
映画とかアニメとかRPGとか観劇とかいろいろ少しづつ。全てにおいて毒舌、偏り、腐発言多々あり。
最近やっと世の中に目を向け出した。